Revit JWCAD AutoCAD VectorWorks SketchUp FUSION IJCADマンツーマン個人レッスンと出張講習会・オンラインレッスン
CADスクール Frenz
Tel:042-519-3886
9:00~19:00(予約制です)

レイアウトを覚える・Auto CADオンラインレッスン

リピーター様のオンラインレッスンです、建築CAD検定の合格おめでとうございます。お仕事の方も頑張っていらっしゃるようで、今回はお仕事の図面でのご質問に答えていきます。まず、レイアウトですね。このレイアウトというのはなかなか理解が難しいAutoCADの機能の一つです。用紙を設定して、モデル空間の図形をビューポートで映し出して縮尺を決める、これだけなんですが。言葉にすれば非常に簡潔に表せますが、場面場面で違うので難しいところです。図形が用紙に入らなければ用紙を大きくするか、ビューポートの縮尺を小さくすればいいのです。しかし、なかなか難しいところです。とりあえず、用紙の大きさを二種類作って、縮尺の違うビューポートもいくつか作りました。これで、なんとか使っていただければ良いかと思います。お疲れ様でした。

Auto CADオンラインレッスン