Revit JWCAD AutoCAD VectorWorks SketchUp FUSION IJCADマンツーマン個人レッスンと出張講習会・オンラインレッスン
CADスクール Frenz
Tel:042-519-3886
9:00~19:00(予約制です)

ベクターワークスオンラインレッスン・屋根作成

リピーター様のオンラインレッスン、ベクターワークスで質問にお答えしながらモデリングを進めてまいります。今回は主に住宅モデリングです、かなりモデリングは出来ていますので床や壁スタイルなどはリソースとして追加されていまし問題なく出来ています。一歩進んで、今回は屋根に挑戦してみました。住宅に屋根には通常勾配があります。たまに陸屋根の住宅もありますが、今回のように木造住宅ではフラットルーフにすることが少ないため、通常の寄棟や切妻屋根の作り方を説明しながらモデリングしてみました。屋根は外壁から作成すると便利です。ただしモヤ下がりがあったりすると軒のラインが変わりますので注意しましょう。通常の屋根作成で壁から屋根を作ると寄棟が出来ます、そこから小屋壁にしたい部分を選んで切妻屋根にしていきます。軒やけらばので寸法も変えられるので便利ですよ。今回もご利用ありがとうございました。